外部サイトからYouTube動画を見つけてもらうには?

皆さんこんにちは。株式会社火燵です。

今日は「YouTubeアナリティクス初心者講座」の第2弾として「外部サイトからのアクセスをアップさせるにはどうしたらいいか?」についてお伝えしていきます。

「外部サイト」の確認方法

まず、YouTubeチャンネルのアナリティクスを開くと、「コンテンツ」という項目があります。下の方に「視聴者があなたの動画を見つけた方法」というパネルがあります。そこから、今回紹介する「外部サイト」を確認できます。

YouTubeアナリティクス 視聴者があなたの動画を見つけた方法

「外部サイト」とは?

「外部サイト」とは、youtube.comのドメインではなく、他のウェブサイト上で埋め込まれた動画です。
そのため、他のウェブサイトで動画が視聴された際に、「外部サイト」のパネルが反応します。

弊社であれば「kotatsu.info」が外部サイトの一例として挙げられます。kotatsu.infoに埋め込まれている動画が再生されると、トラフィックソース的には「外部サイト」からのアクセスとして計測されます。

kotatsu.infoに埋め込まれている動画

「外部サイト」の数値を上げるには?

外部サイトの数値を上げていくには、サイト上に動画を掲載するのがベストです。
サイトを所持し、YouTubeに動画をアップしている企業様なら、商品ページにYouTube動画を掲載すると、検索性が高まります。実際にアメリカでは、最大50倍まで検索性が上がるという分析結果が出ています!

商品ページのみならず、ブログなどに掲載するのも効果的です。
動画とブログの内容は、同じままで問題ありません。

動画の掲載による効果とは?

以上のことから、サイトに動画を掲載すると以下の効果が期待できます!

  • 検索性が上がる
  • 見つけてもらいやすくなる
  • 視聴してもらいやすくなる

是非ともサイトに動画を掲載し、視聴回数をアップしましょう!

この記事をシェアする

最新の記事

ブログ YouTube基礎講座 外部サイトからYouTube動画を見つけてもらうには?