YouTubeの関連動画への表示を増やすには?

皆さんこんにちは。株式会社火燵です。
今日は、YouTubeアナリティクス初心者講座の第4弾「関連動画の増やし方」をお伝えしていきます。

関連動画とは?

関連動画は、パソコンだとYouTube動画再生時、右側に出る部分です。

YouTubeをパソコンで開いた画面 右側が関連動画
パソコン 動画の右側が関連動画

スマホの縦画面では、視聴動画の下部分に出ます。

スマートフォンの縦でYouTubeを開いた画面 動画の下側に関連動画
スマートフォンの縦画面

視聴後に動画の一覧が出てくることがありますが、これらも含まれます。

パソコン YouTube 動画再生後 おすすめ動画一覧表示
パソコン 動画再生後に表示されるおすすめ動画一覧画面

関連動画の出し方

一説には、YouTubeで設定したタグから、皆さんの動画と他の動画との関連性をチェックし、似ているものを出すようにしているそうです。

ゆえに、タグやタイトル、内容が似ていると、関連動画に出やすくなります。

例えば、人気YouTuberさんが行った企画や動画と類似したものをやると効果的です。

人気YouTuberさんの行った企画やネタと類似したものをやってみる

既にYouTuberさんがやっていることを模倣する形で、他の関連動画に出そうなところを攻めながら、動画の企画をすると良いでしょう。

パクリではなく、あくまでも模倣という感じで!(パロディなどを作るイメージ)

関連動画も波に乗ってくると、かなり視聴を稼げます。是非チャレンジしてみてください。 

この記事をシェアする

最新の記事

ブログ YouTube基礎講座 YouTubeの関連動画への表示を増やすには?